薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

入籍から結婚式までの期間【入籍~4か月・挙式まで1か月編】

vol.115

 

入籍から結婚式までの期間【入籍~1か月・挙式まで4か月編】

入籍から結婚式までの期間【入籍~2か月・挙式まで3か月編】

入籍から結婚式までの期間【入籍~3か月・挙式まで2か月編】

の続きです。

今回がこのシリーズの最終回となります。

f:id:satomiman10:20170922232036p:plain

①父モーニングのサイズ合わせ

両家別々に衣装屋さんに行ってもらい

サイズ合わせをしました。

母は洋装だったので自分たちで準備しましたが

留袖レンタルの場合は同じく

サイズ合わせがあるのだろうと思います。

 

②結婚指輪完成 

注文通りの指輪が完成していました。

その日だけ一緒に付けて

本番まで大切に保管しておりました。

 

③第5回打ち合わせ

5回目の打ち合わせは1日がかりでした(;´・ω・)

 

・式場(ホテル)との打ち合わせ

打ち合わせの内容は以下の通りです。

 ・ホテルの部屋タイプ/日数最終確認

 ・料理最終確認(アルコール✖の人の確認)

 ・車の台数最終確認

 ・席次表の内容確認

 ・親族の着替えの部屋/ヘアセットの部屋/控室確認

 ・親族集合写真の場所確認

 ・テーブルコーディネート確認

 ・BGMについての確認

 ・前日のホテルチェックイン時間/荷物搬入の手順確認

・個人コーディネーターとの打ち合わせ

打ち合わせの内容は以下の通りです。

 ・挙式の流れ確認

 ・列席者署名用紙の確認

 ・誓いの言葉/結婚証明書デザイン/席札のイメージを考える(宿題)

・カメラマンとの打ち合わせ

打ち合わせの内容は以下の通りです。

 ・アルバムデザイン/ページ数決定

 ・当日の撮影イメージの共有

・美容担当者との打ち合わせ

打ち合わせの内容は以下の通りです。

 ・リハーサルメイク/髪型確認

(詳細は結婚式のリハーサルメイク【敏感肌も安心♪】をご覧ください。)

 ・当日の持ち物の確認

・ビデオマンとの打ち合わせ

私がリハーサルメイク/髪型確認をしている間に

夫がビデオマンと打ち合わせをしてくれました。

特に要望はなかったのですが

出席できなかった祖母に早く見せたいので

できるだけ早めの納品だけお願いしました。

 

④第6回打ち合わせ

第5回打ち合わせでできなかった

・司会者との打ち合わせ

を行いました。

 

あとは当日まで

両親贈呈品やお車料の準備

引き出物やプチギフトの注文

結婚証明書や列席者署名用紙

席札、誓いの言葉、BGM、花嫁の手紙

ムービーの代わりになるものの作成を

がむしゃらにやっておりました。

 

本番5日前には

・事前のシェービング(顔・首・えりあし・背中)

・ドレス最終フィッティング

・事前に持ち込めるものを

 個人コーディネーターさんのところへ持って行く

ために一人旅もしました笑

 

書き進めていくと

まだまだ詳細を書かなければならない記事が

たくさんあることが判明(''◇'')ゞ

 

これからも少しずつ更新していきます。

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

 

誰かの何かの参考になれば嬉しいです(^^♪ 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼︎‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain