薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

結婚式の見積もりに入っていない費用

vol.86

 

実際に

結婚式をやってみて
わかったのですが

昨日書いた
見積もりの中には
掲載されない費用もあるのです(^_^;)
 
今日は
「見積もりには掲載されないけれど
結婚式にかかった費用」
を紹介します。

f:id:satomiman10:20170829200200p:plain

商品リンク・関連記事リンクを随時追加していきます!

 

①招待状・席札・席次表用紙代
②招待状封筒代(関連記事はこちら
⑤お車料
⑥CDレンタル代
⑦両親贈呈用アルバム代(関連記事はこちら
⑧写真現像代(業者)
⑩受付お礼代
⑪お礼の手紙の便箋代・封筒代(関連記事はこちら
⑫プチギフト代(自分で手配したため)(関連記事はこちら
⑬引き菓子代(自分で手配したため)
⑭マニュキア・除光液代
⑮美容代(関連記事はこちら
⑯文具代
(模造紙・プラスチックボード・KadoR接着剤)
 
以上16項目の合計で
 
135,360円!
 
これでも結構
家にあるものを有効活用したつもりです…
 
これから結婚式を挙げる方は
ホームページに載っている
見積もりの費用の他にも
たくさんの費用がかかることを
頭に入れておくと
余裕をもった準備が
できるかもしれません(^O^)
 
参考になれば嬉しいです☆
 
質問、感想、情報提供、お待ちしています‼︎‼‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain