薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

結婚式の見積もりに入っていない費用とは?

vol.86

 

実際に

結婚式をやってみて

わかったのですが

 

昨日書いた記事

のように

見積もりの中には

掲載されない費用もあるのです(^_^;)

 

ということで今日は!

見積もりには掲載されないけれど

結婚式にかかった費用

を紹介します。

 

f:id:satomiman10:20170829200200p:plain

 

①招待状・席札・席次表用紙代(関連記事はこちら
②招待状封筒代(関連記事はこちら
⑤お車料(関連記事はこちら
⑥CDレンタル代
⑦両親贈呈用アルバム代(関連記事はこちら
⑧写真現像代(業者)
⑩受付お礼代
⑪お礼の手紙の便箋代・封筒代(関連記事はこちら
⑫プチギフト代(自分で手配したため)(関連記事はこちら
⑬引き菓子代(自分で手配したため)(関連記事はこちら
⑭マニュキア・除光液代(関連記事はこちら
⑮美容代(関連記事はこちら
⑯文具代
(模造紙・プラスチックボード・KadoR接着剤)

 

以上16項目の合計で

 

135,360円!

 

これでも結構

家にあるものを有効活用したつもりです…

 

これから結婚式を挙げる方は

ホームページに載っている

見積もりの費用の他にも

たくさんの費用がかかることを

頭に入れておくと

余裕をもった準備が

できるかもしれません(^O^)

 

参考になれば嬉しいです☆ 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼︎‼‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!