薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

【夫の実家訪問・両家顔合わせ・入籍】義理の両親と会うときの服装

vol.73

 

夫との付き合いも長く

そろそろ結婚を意識し始めたころ

待ち構えている行事が

 

夫の実家訪問

 

そして

 

両家顔合わせ(or結納)

 

当日はもちろん

それなりに緊張しましたが

もっと気を揉んだのが

服装でございます。

 

なにせ私はオシャレに関心がなく

ちょっとかしこまった行事には

必殺ワンピース女(※one pieceではございません)なので

センスもない…( ;∀;)

 

ただ

この日だけために

高価なものを買うのも

気が進まなかったので

持っているもの

(もしくは安く買えるもの)で

親が納得する服装をすることにしました。

 

そのためオシャレさんには参考にならない記事かと思います。

ズボラだけど結婚前の大切な行事を控えている方の

参考になれば嬉しいです(^◇^)

〇 初めて夫の実家を訪問したとき

f:id:satomiman10:20170806151250j:plain

11月だったので

あまり寒く見えない格好でお邪魔しました。

 

茶色の水玉ワンピースの上にピンクのジャケットです。

スカート丈はひざにかかる程度

どちらも既に持っていたもので対応しました。

茶色の水玉ワンピースは

大学の卒業式の二次会で着たものでした。

 

〇 顔合わせ食事会(2回目) をしたとき

f:id:satomiman10:20170806151318j:plain しわくちゃですみません(;´Д`)

1回目は夫の地元で

2回目は私の地元で

両家の食事会をしました。

(この2回が後に結納の代わりとなります。)

 

1回目はお互い緊張していたせいか

写真も撮らずに終わってしまいました…。

そのためどんな服装をしていたか

全く覚えておりません!

多分2回目と同じような服装だった気がします(笑)

 

夫の家族は家族旅行も兼ねて来ていましたし

2回目で8月の一番暑い時でもあったので

あまりフォーマルにすることなく

少し上品に見える服装で出向きました。

 

Tシャツとロングスカートです。

スカート丈はひざ下

もちろんどちらも既に持っていたもので対応しました。

確かTシャツは

セールで3000円位になっていたところを

すかさずGETしたものです( ̄ー ̄)

 

〇 入籍した日に両家お食事会をしたとき  

f:id:satomiman10:20170806151400j:plain

入籍という大切な節目の日でもあったので

かっちり上品なイメージの服装となりました。

 

上が白・下が紺のワンピースの上に

ラメの入ったベージュのジャケットです。

スカート丈はひざより少し下

ワンピースは初売りで5000円で購入。

ベージュのジャケットは

大学の卒業式の二次会で着たものを使いました。

 

 

見ていただいてわかったように

服装に対する私のモットーは

いかに安く

TPOに合わせて着ることができるか

を心がけております。

 

この3着については

誰からも何も言われず(高評価も低評価もなく)

大事な行事を乗り越えることができたので

セーフラインかなと勝手に思っております。

 

まだまだ修行中です(;^_^A

 

質問、感想、情報提供、お待ちしております‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain