薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

チンゲンサイが穴だらけ。その理由は…

vol.71

 

昨日

夕ご飯で使うチンゲンサイを

冷蔵庫から出すと

f:id:satomiman10:20170811065057j:plain

こんな感じで

たくさん穴が空いていました^_^;

 

周りには緑の粒もたくさん…

教員時代の勘が働き

中を観察すると、やっぱりいました!

f:id:satomiman10:20180419201833j:plain

f:id:satomiman10:20180419201857j:plain

青虫がごろごろ。

5匹は確実にいました。

 

多分モンシロチョウだと思いますが

チンゲンサイはいろんな幼虫が

好んで食べるみたいなので

定かではありません。

 

教員時代は

冬の間に畑にキャベツを植えておくと

春になってからそのキャベツに

モンシロチョウの卵がついて

観察・飼育ができるようにしていたことを

思い出しました。

 

この作業がないと

新年度始まってすぐに

モンシロチョウの卵や幼虫を採取することは

大変難しくなります(;´Д`A ```

 

・・・話をもとに戻します。

 

買ったチンゲンサイは

青虫も好む

おいしい野菜ということで

無駄にすることなく

1枚1枚丁寧に洗って

おいしくいただきました♡

 

チンゲンサイについていた青虫は

飼って育てたかったのですが

今日からしばらく帰省するので

泣く泣く自然に帰しました。

 

家事の手間は増えましたが

台所で自然に触れ

教員時代のエピソードも思い出し

貴重な経験ができました♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!