薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

【夏バテ?!】植物が枯れたり葉が黄色くなったり…治療法模索中。

vol.63

 

先日書いた記事。

 あれから約1ヶ月半。

またもや植物に異変が起きております( ;∀;)

 

左が前回・右が今回です。どこが違うかわかりますか?

f:id:satomiman10:20170624081520j:plain  f:id:satomiman10:20170803155223j:plain 

 

 

 

答えは

(ねこがいる方)の鉢植えの後ろ半分が

枯れ果ててスカスカなところです。 

右の鉢植えはとっても順調です♪

 

後ろ半分を拡大してみるとこんな感じ。

f:id:satomiman10:20170803155318j:plain

枯れ果てた茶色い葉が目立ちます。

これでも結構取り除いた後です:;(∩´﹏`∩);:

 

f:id:satomiman10:20170803155252j:plain

葉が所々黄色くなっているのが

わかるでしょうか?

 

知識がない私でもわかる!

明らかに枯れる道へと進んでいることが…

 

たまに忘れるけど

ほぼ毎日水やりは頑張っているのにな(´・ω・`)

 

夫に相談すると

 

それって土の栄養が足りてないんじゃないの?

肥料とかやったらいいんじゃない?

よく土とかに刺さっているじゃん。液体みたいなやつ。

 

と言われて

 

あぁそうか!

肥料をやればよいのか。

 

とやっと気づいた私。 

 

夫の助言を疑うことなく

私がホームセンターで購入したのはこちらです。

ネットショップでは売り切れでした(;´Д`)

 

液体verも

もちろんありましたが

賃貸の1室で育てていることもあり

液体がこぼれて床が汚れてはいけないと思い

土にそのまま刺せるタイプに挑戦してみました!

 

 

実は肥料を刺して早1ヶ月が経とうとしていますが

未だ改善の見込みはございません( ゚Д゚)ガーン

 

そういえば結婚式の打ち合わせでお花屋さんにお会いしたとき

植物も人間と同じで

それぞれ適した水の量があって

水をやらなかったら

当然枯れるし

水をやりすぎても

根腐れしてダメになるんだから

難しいんですよね~。

と言われていました。

植物は奥が深い…

 

この植物(都わすれ以外は名前も知らない)たちの

適した水の量を誰か教えてください…

 

ちなみに都わすれは

夏の暑さを少しいやがる性質がありますので、鉢植えの場合はできるだけ風通しのよい半日陰の場所に置き、気温が上昇するのを防ぎます。半日陰とは午前中いっぱいは日が当たるが午後からは陰になるような場所、一日を通して木漏れ日の光が当たるような場所のことをいいます。(中略)乾燥に弱いので土の表面が乾いたらたっぷりと水を与え、適湿を心がけます。真夏は特に乾燥しやすいので水を切らさないように注意します。

 

と書かれていたので 

下線部は自分なりに気を配っているつもりなんですけれどね(^^;

 

 

人間と同じく秋になったら

また夏バテから復活しますように☆ ←安易

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!