薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

【相場から約30万節約できた】こだわりの婚約指輪と結婚指輪

突然ですがみなさん

婚約指輪と結婚指輪の相場って

いくらか知っていますか?

 

 

NEVERまとめによると

 

婚約指輪の相場は

317,000円(ゼクシィ)

333,000(ブライダル総研)

320,000円(OZmall)

362,000円(結婚指輪.net)

 

結婚指輪(2本=2人分)の相場は

21,0000円(ゼクシィ)

221,000円(ブライダル総研)

約200,000円(マリッジリング大百科)

239,000円(結婚指輪.net)

 

だそう。

 

この結果から平均価格を算出すると

 

婚約指輪の平均価格

317,000円+333,000円+320,000円+362,000円)÷4

333,000円

 

結婚指輪(2人分)の平均価格

21,0000円+221,000円+200,000円+239,000円)÷4

217,500円

 

 ということがわかります。

 

 元公務員レベルだったら

ぎょっΣ(・□・;)とするお値段です。

 

「一生に一度の買い物だから奮発したい」

という方を否定するつもりは全くありませんが

 

私の場合は

有名ブランドの指輪や

大きなダイヤの指輪に

全く興味がなかったので

 

自分なりに思い入れのある指輪を

安く手に入れる

ことを目標に指輪探し、指輪作りを行いました。

① 婚約指輪のこだわり

夫が一緒に選びに行くことを提案してくれたので

私は一つ要望を出しました。

 

それは

以前もらったネックレスのダイヤを

婚約指輪に入れてほしい

ということ。

 

誕生日プレゼントか何か(←この辺が薄情)で

夫からもらったダイヤ入りのネックレスがあったのですが

私はネックレスをつける人間ではなかったので

せっかくなら婚約指輪に使いたいと思っていたのです。

 

探せばありました。

別のアクセサリーのダイヤを指輪に付け替えてくれるお店

検討している方は

最寄りの地域で検索してみるとよいですよ♪

 

② 結婚指輪のこだわり

結婚指輪を作るときに考えていたのが

婚約指輪と重ね付けがしたい

ということ。

 

婚約指輪をつくっていただいたお店が

とっても気に入ったことと

重ね付けをお願いするなら

同じお店が確実ということで

結婚指輪も同じところで作ろうとすんなり決定。

 

婚約指輪も結婚指輪も同じお店で作ったら

セット割引があるんですね!

多分ほとんどのお店がそうではないかと思います。

 

不安な方は、婚約指輪を作るときに

尋ねておくとよいと思います。

 

私たちは結婚指輪をつくるときに初めて知りました(^^;

 

あと

私たちがお願いしたお店では

新生活のお祝いということで

こちらもいただきました↓↓

早速使わせてもらっています☆

こんな特典があるのも同じお店で頼んだから…かも?!

 

③ 完成品の紹介

そうしてできた指輪たちがこちら↓↓ 

f:id:satomiman10:20170720213409j:plain

左から

夫の結婚指輪

私の婚約指輪

私の結婚指輪

です。 

 

ちなみに

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けすると

こんな感じになります。

f:id:satomiman10:20170720213542j:plain

 

④ 作成費用の報告

 

さて

気になる作成費用のご報告です♪

 

 

 

婚約指輪 6,000円

 

上述した平均価格と比べると

333,000円-96,000円

237,000円の節約

 

 

 

結婚指輪(2人分) 155,000円

 

上述した平均価格と比べると

217,500円-155,000円

62,500円の節約

 

 

 

婚約指輪、結婚指輪合わせて

299,500円の節約

となりました。

 

相場と比べて

ほぼ30万円の節約です☆

 

 

結論

大満足!です。

 

こんなにこだわって作った割に

普段は二人ともほとんどつけないのですが

 

二人で出かけるときや

友だちの結婚式など

フォーマルな催しごとのときは

つけて出かけようと思います。

 

出かけるときを考えるのが

一番ワクワクしますね♡

 

⑤ まとめ

 

婚約指輪は

思い入れのあるアクセサリーを使って

結婚指輪は

婚約指輪と同じ店で

お願いするのがポイントです。

 

特に結婚指輪は日程に余裕をもって作ることが大切です。

早めに注文して困ることはありません!

少しでも参考になれば嬉しいです(^_-)-☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしております‼‼‼