薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

洗濯物に黒いものが付いたら洗濯槽洗浄!その方法を紹介。

vol.49

 

うちの洗濯機は

夫が学生のときから使い続けている

10年ものです。

 

その後洗濯機が壊れたので、現在は買い替えています。

詳細はこちら→ヤマダ電機「THE安心」で買ったもの(後編) 

 

今でも頑張ってもらっているのですが

ある日洗濯物を見てみると

黒い?茶色い?

紙のような落ち葉のかけらのようなものが・・・。

 

 

つまめばとれるのですが

それが何か所かにくっついている。

 

 

母に尋ねてみたところ

「あぁ、それはよく出るよ。洗濯槽の菌ね」

とあっさり言われました。

 

洗濯槽の菌と一緒に衣服を洗っていたのかΣ(゚д゚lll)ガーン

そんな状態では全然きれいにならないではないか!

 

ということで、買ってみたのがこちらです。

安価ですが

二槽式洗濯機やドラム式洗濯機には使えません(^^;

 

 

一番多い水位に設定して水を出し

そこに全部投入して2時間つけ置きするだけ。

 

投入した瞬間、汚れが浮き出てきます(;´Д`)

 

10年ものの洗濯機には

汚れがびっっっっっしりついており

まとめ買いと同じ5袋は消費しました…とほほ(;´・ω・)

 

 

でも

そのおかげか

今は全然汚れが付くことなく

快適に洗濯ができています(^◇^)

 

 

ちなみに

夫は結婚前

洗濯槽の汚れを取ろうと

「洗濯槽」という表示に合わせて

ただの洗剤を入れたそうな。

 

当然汚れは取れず

水の無駄でしかないので

この記事で

汚れを取る方法を初めて知った方は

同じ失敗を繰り返さないようにしてください!

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!