薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

食品を売るために、メルカリはじめました【所感】

vol.48

 

突然ですが私

メルカリをはじめました!

 

有吉さんが宣伝しているアレです。

知らない人はほとんどいないでしょう。

f:id:satomiman10:20180205211707p:plain

 

インターネットで買い物をすることはあっても

オークションやフリマなど

自分が出品するシステムを経験したことはなかった私。

 

そして

出品する予定もさらさらなかった私。

 

そんな私がなぜ出品することになったのか。

 

 

それは

食べきれない食品を

買い取ってくれる店舗がないから!

 

服や食器

家電や時計を買い取ってくれるお店は

たくさんありますが

 

食品はない・・・あるのかもしれないけど、近所では見つけられない

 

 

夫の会社の同僚から

結婚の内祝で食品をもらったのですが

どうしても食べるきっかけがつかめず

賞味期限が刻々と近づいている・・・。

 

かといって捨てるのももったいない・・・。

 

誰か食べたい人に譲ることはできないか。

 

ということで調べた結果

メルカリがよいという結論に達しました!

 

そして実際に出品。

結果は

 

宣伝通り、24時間以内に売れました!

 

 

そして

昨日夕方無事に発送~。

はじめてのメルカリは達成感いっぱいで終わりました。

 

 

送料や手数料がかかるから

それを抜いた金額設定を考えるのが難しい。

そして

1万円未満を現金にする場合は

さらに振込手数料がかかることも後で判明( ;∀;)

もうちょっと考えて値段設定するべきだった(´;ω;`)ウッ…

 

やっぱり商売。

甘い汁だけは吸えないのね…

と社会勉強をした一日でもありました。

 

今回は勉強代です。

商売としての

取引も梱包も発送も

初めてできたので

人間経験値はあがったはず(^_-)-☆

 

総評として

単価は安くても

大手買取店に持って行けるものは

持って行った方が楽だな

と私は感じました。

 

でも

 

今回のように

未開封の食品

使わない文房具

状態がきれいな服などは

必要な人が見つかるのであれば

メルカリを利用した方が

気持ちよく手放せるのかな

とも感じました。

 

実は始めたと同時に

服も何点か出品しているのですが

こちらはなかなか奮いません(^^;

 

地道に修行を積んでいきたいと思います。

 

P.S ポイントが現金化できたらいいのになぁ~♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!