薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

【試着で無料素材集め】前撮りなしで記念写真作れました☆

vol.46

 

結婚式準備中。

 

さて

私は前撮りをしないことにしました。

理由は3つ。

・ドレスを着て長時間写真を撮る(ロケーションを回る)体力と気力が沸かないから

・夫の休みが少なく、これ以上結婚式準備の負担をかけたくないから

・当日着る衣装の写真を残せたら満足と親も言ってくれているから

 

でも

一生に一度のドレス写真。

 

当日着なかったけど気に入った白ドレス

前撮りを検討していたときに試着させてもらった

カラードレスの写真

前撮りのような形で

残せたらいいな~( ´艸`)

 

と思って

試行錯誤しながらやってみたところ

それらしきものができました☆

 

今日は

実際に私が参考にした

丁寧な説明のあるホームページを紹介します。

 

ちなみに私は

技術の取得に3~4時間かかりました(^^;

※これから紹介する方法は

手順①がExcel 2010以降の機能のようなので2007や2003ではできません。

ご了承ください…

① 背景画像を見つける or 自分が過去に撮った写真から選ぶ。

 

② 衣装を試着したときの写真から背景を切り抜き、人物だけにする。


③ 切り抜いた画像の背景を透明にする。


このページでは

背景を刺激的な色(?!)にして

説明されていますが

実際にやってみたところ

私は背景を白色に設定して透過するのが一番綺麗にできました。

 

④ JTrimを使って背景画像と人物画像を合成する。

 

 JTrimのダウンロード先のリンクも貼ってあります☆無料です(^^♪

 

⑤ できあがり☆彡

これらの技術を使って

試着させてもらったタキシードやドレスの写真を

加工して前撮り気分を味わいました。

f:id:satomiman10:20170717095026j:plain f:id:satomiman10:20170717095030j:plain f:id:satomiman10:20170717095034j:plain

森の中・おしゃれな建物の近く・ハワイの海辺(海の日だけに!(^^)!)

背景画像は

インターネット上のいろいろな場所からお借りしました。

十分注意しているつもりではありますが

著作権等引っかかるものがあったら教えてください。

すぐに削除します(><)

 

もともとは別々の写真なので

バランスとるのがめちゃ難しかったです(;´Д`)

 

夫は顔が大きく足が短くなったので

あまり気に入ってくれませんでした( ;∀;)

 

しかし

今後着ないであろう衣装を素敵な形で残せたので

私は大満足です!

 

もちろん

写真写りを考えるなら絶対に前撮りがいいです!

お金をかける価値はあると思います♪

 

ただ

前撮りまでしなくてもいいけど

当日着ない衣装

試着だけした衣装を素敵な形で残したい

という方に

1つの方法として提供できるのなら嬉しいです♡

 

今後この方法を検討される方がいらっしゃれば

試着であれ

はじける笑顔で撮影されることを

オススメします。

私の場合

隠された部分は緊張が伝わる真顔なので笑

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain