薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

結婚式手作り招待状の作り方【世界に1つ】

夏の終わりに控えた結婚式に向けて

先日招待状を発送しました。

 

私たちは親族のみの式・披露宴なので

返信用はがきなし・案内状のみの場合です。

 

招待状を作成するにあたって

勉強になったことがたくさんあったので

記録します☆

① 発送する日について 

通常は

結婚式の2ヶ月前の日取りのよい日に発送するようですが

返信はがきがない場合は

必ずしもその日程ではなくても(少し遅くても)よいそうです。

そのため

私は少し余裕をもって作成することができました。

 

② 完成した招待状の紹介

完成したのはこちら↓↓

f:id:satomiman10:20170716090746j:plain

私たちは全く市販のものを使わなかったので

全て手作りです。

当初は緑verだけにしようと思ったのですが

買った封筒が2色入りだったので

新郎側・新婦側で色分けしました。

 

③ 使った封筒と紙素材

封筒はこちらを選びました↓↓

f:id:satomiman10:20170716094447j:plainf:id:satomiman10:20170716094453j:plain(※ 画像はHPより引用しています)

封筒|封筒 しあわせ 木の実柄 (20468006)|ミドリオンラインストア

 

「しあわせをはこぶ手紙」という名前が

結婚式にふさわしい♡と感じ

すぐにこれを選びました!

シールがついているのも魅力的♡

封筒だけだったら

それに合ったシールも探さなくてはならないから正直面倒…(;´Д`)

 

この柄に合った便箋もありますし

他にもハート柄・クローバー柄・青い鳥柄もあります。

検討している方はぜひご覧ください!

自分に合った柄が見つかるといいですね☆ 

 

招待状を作った紙は

教員時代に教材として使っていたものの余りがあったので

経費は0円ですv( ̄Д ̄)v イエイ

(ちなみに表紙の白はイベントペーパーの上質110㎏

色上質紙については

緑はウグイス・黄色はクリームと思われます。)

 

④ 招待状本文について 

本文は

コーディネーターさんの長年の経験をもとに

私たちにあった文章を考えてくださいました。

その文章を実際は二人で手書きしました。

(手書き案もコーディネーターさん提案です。

緊張しましたが

やってよかったと感じました☆)

 

そして

コーディネーターさんによるスキャナ読み取り

バランスの修正を経て完成したものを印刷しました。

思い返せば自分たちでやったのは手書きしたことだけです(^^;

 

 (※本文については、勝手ながら結婚式終了後に掲載したいと思っております。)

 

⑤ 宛名書き・慶事用切手の注意点 

招待状ができたら

次は宛名です。

もちろんこちらも手書きで書きました。

f:id:satomiman10:20170716093551j:plain

ポイントは

一人目のお名前を封筒の真ん中に書くこと

と習いました。

 

しかし

実際はできたようなできてないような…

意識はしたので気持ちは伝わったことにします笑

 

ちなみに

慶事用切手は右上に貼ります。

お間違いなく!

 

ちなみに

今のお中元シーズンのギフト切手(?!)だったら

慶事用切手ではなくても

結婚式の招待状に使える切手だそうです。

見せてもらったのはマカロンデザインでした。

可愛かったです♪

私たちの場合は年配の方が多いのと

枚数が10枚組でしか売っておらず

人数と合わなかったので

通常版にしました。

 

なお

送るものが全部そろった時点で一度郵便局に行き

実際に重さを計ってもらって切手を買うことを

強くオススメします!

(重さによって82円か92円か変わりますよ!)

 

⑥ 封筒に入れる順番

f:id:satomiman10:20170716093021p:plain

 

そして

封筒に入れる順番は図の通りです。

 

思えば友人や職場の同僚の結婚式もこの順番で入れてあったのだろう…と。

受け取る側は全く記憶にありませんでした。

幸いにも出す側を経験することができたので

勉強になりました。

 

不器用なので

カッターで切ったり

のりで貼ったりと正確さが必要な作業は全て夫に任せ

私は印刷係に徹した招待状作成作業でしたが

無事に終わってよかったです。

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼