薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

我が家のトイレ掃除事情

vol.44

 

今日は

我が家のトイレ掃除事情をお伝えします。

 

私はO型テキトーずぼら人間なので

ちゃんとしたトイレ掃除はたまにしかしません。

 

普段はこの子に頑張ってもらっています。

1人暮らし時代は

手を洗うところに消臭グッズを置いていたのですが

夫がこのタイプにしていたので

引き続きこのスタイルです。

 

でも今となっては

水はつかないし

掃除も楽

手を洗うところよりも衛生的な気がして

置くタイプの方がお気に入りです。

きっかけをくれた夫に感謝☆

 

ただ

任せっぱなしにしておくと

平気で1週間・2週間と

掃除せずに過ぎていきそうな勢いです。

 

1人暮らしではよくても

さすがに同居人がいるとなるとまずい!と思い

目安となるものを置くことにしました。

f:id:satomiman10:20170714191321j:plain 

もともとは夫が持っていた謎の雑貨だったのです。

整理していたときに「これ、何?」と聞くと

「水を入れて楽しむもの」と

謎の返事が返ってきました(^^;

 

本人は全く使ってなさそうだけど

聞くと捨ててはいけないと命令が出たので

有効活用?!させてもらいました。

 

掃除をしたら水を入れ

蒸発してカラカラになったら

トイレ掃除のサイン

としています。

ちなみに今日がトイレ掃除の日でした。

 

では

トイレ掃除の日となってしまったらどうするのか?

…ここからは掃除の手順です。

 

家では

まず便器をナイスを使って磨いています。

ナイスは夫が学生のときトイレ掃除の必需品だったそうで

仕方なく今使っています。(※製品に全く不都合はありません)

 

ナイスを使い切ったら次は

スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ 本体ハンドル1本+付替用4個

にしたいと密かに狙っています。

 

【追記】

後日談があります。

詳しくはこちら→【洗剤変更】我が家のトイレ掃除事情(続)

 

その後便器や壁・床を吹いています。

そのときに使っているのがこちらです。

母に勧められて買ったのですが

便器から床・壁までこれ1枚で拭けるのが便利です☆

詰め替え用もわりとお得に売られているので

家計にも優しいです♪

 

おまけ☆彡 トイレの癒しグッズ

f:id:satomiman10:20170714193453j:plain 

1人暮らし時代

ヴィレッジヴァンガードでGETしました。

かれこれ7年の付き合いですが

全然飽きません。

 

下にもトイレットペーパーが収納でき

機能面でも活躍してくれています☆

買った後

レジ袋の中のヤギのツノを毛虫と間違えて大騒ぎしたのはナイショです(^^;

 

こんなずぼらー記事ですが

誰かの何かの参考になれば嬉しいです!(^^)!

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼   f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!