薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

ガス代と電気代を節約するために実践したこと

vol.33

 

昨日

これまでガスの元電源を

切らないまま過ごしていたことを知り

かなり落ち込みました( ;∀;) 

 

一昨日は

長時間外出の後に帰ってきたら

エアコンが付けっぱなしになっていて

さらに落ち込みました( ;∀;)

 

 

私は月末に家計簿を使って

収入と支出をまとめているのですが

残念なことに

結婚してから赤字続きなのです( ;∀;)

 

使っている家計簿について詳しくはこちら

一人暮らしor新米主婦におすすめするレシピ本&家計簿

 

もちろん新生活が始まり

結婚式の準備やお祝いのお返しもあるので

仕方ない部分もありますが

 

支出を減らして

少しでも余裕のある生活をしたい!

 

ということで今日は!

微々たる試みですが

塵も積もれば山となる精神で

実践していることを記録します。

f:id:satomiman10:20170728110446p:plain

○ガス

元電源はずっとつけたままにしていたことが判明したので

 使わないときは元電源を切る。

・通知音量レベルを1つ下げる。

・保温、自動継ぎ足し設定を切る。

・お湯の温度を1度下げる。

 

 

○電気

・使っている部屋の電気のみつける。

・エアコンは必要なときのみつける。

・消し忘れがないように確認する。

 (できるだけ自然の力に頼って、窓を開けるだけに留める)

 

成果が出たら

またお知らせしたいと思います(⌒▽⌒)

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼︎‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!