薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

【葉が白くなったら早めの対応を!】うどんこ病をやっつけろ!

vol.23

 

これは

私たちが入籍した日に夫のご両親からもらった鉢植えです。

もらった当初よりだいぶ大きくなり、植え替えもしました♪

f:id:satomiman10:20170624081520j:plain

(植物を育てるのが下手な私にしては)

すごく順調に育っていると思いながらある日

水やりをしていると

変なものを見つけました( ;∀;)

f:id:satomiman10:20170624094520j:plain

赤丸の部分

葉っぱが白くなっているのがわかるでしょうか。

 

これは一部ですが

このような白い葉っぱがたくさんあったのです。

 

少なくとも成長の証ではないと思い

調べたらどうも「うどんこ病」

という植物の病気のような気がする…。

 

 

このまま枯れさせるわけにはいかない。

今後の夫両親との仲が左右されるような事態だけは避けなければ!

 

・・・・ということで

私が参考にしたこちらのサイトでは

対処法として

うどんこ病は、自然治癒する病気です。初期段階であれば、自作のスプレーを散布するだけでも繁殖が抑えられ、植物を守ることができます。

(中略)

葉っぱに白い斑点を見つけたときは、1週間前後の間隔を空けて薄めた酢(酸性)や重曹(アルカリ性)をスプレーします。

と書かれていたので

 

酢:水を1:5(大体)で酢水を作り

スプレーしました。

1週間前後の感覚を空けて~と書いているのに毎日やっていたのはナイショです。

 

f:id:satomiman10:20170624081442j:plain

こちらが酢水スプレー。

ちょうどなくなった寝ぐせ直しのボトルに入れました。

 

すると

みるみる白い物体はいなくなってきています。

酢水スプレーをして1週間以上たつと

今は最初の写真の通り

元気になりました!(^^)!

 

やはり

何事も初期対応が大切ですね!

学びました!

 

「うどんこ病」かわいい名前ですが、侮るなかれ!

 

質問、感想、情報提供、お待ちしております‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!