薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

敏感肌の私が、できるだけ手を濡らさずに家事をするためのグッズ紹介

vol.19

 

以前の記事

【おすすめ!】敏感肌の私が使っている化粧品

【おすすめ!】敏感肌の私が使っている化粧品(番外編)でも

ちらと書いておりますが

私は特に手先の荒れやすい敏感肌人間です( ;∀;)

 

実家暮らしのときは

全て親任せの親不孝野郎

 

1人暮らしのときは

できるだけ家事から逃げて生きていた奴でしたが

 

主婦となった今

逃げ道がありません。

 

私だけかもしれませんが

水仕事が続くと一発で手が荒れ

かゆみがとまりません。

 

そんな私が今

できるだけ手を濡らさずに

家事をするために使っているグッズを紹介します!

⓪ 基本グッズ

 

ゴム手袋は必需品です☆

 

しかし

私はゴム手袋のゴムに肌がまけるそうで

ゴム手袋アレルギーというのがあるそうです。

医療機関では必ず申告するようにしています。

さらにもう一工夫。

 

私は

この絹手袋をしてから

ゴム手袋をするようにしています。

 

ちなみに

ゴム手袋は

料理用洗濯用掃除用の3種類を

色分けして使っています♪

 

① 料理編

水仕事の王道

料理が一番の大敵です。

基本グッズを装着したうえで洗い物はしています。

 

あと、お米を研ぐときに使っているのがこの2つ↓↓

 いろんな商品がありますが

私はこの2つがあれば全く濡れたお米を触りません。

しかも安い!

2つで500円くらいです。

 

これだけで水仕事の負担が大分軽減されました♪

 

お肉を一口大に切るときは

手を使わず

これで移動させています。

 

手間だけど…油は大敵!

このパンダラボシリーズは

形がとってもかわいい♡

 

パンダ好きの私は穴あきスプーン菜箸も愛用しています♡

 

 あと、今買おうと思っているのが、これ↓↓

新じゃがとかに役立ちそう☆

近日購入予定。

手荒れともおさらばできるといいな♪

 

② 洗濯編

洗濯編は

いまのところゴム手袋をつけて作業をしているだけです。

干すときは素手でやっているので

荒れる原因になっているかもΣ(゚д゚lll)ガーン

 

何かいい案があったら教えてください!

 

③ 掃除編

お風呂掃除で使っているのはバスボンくんシリーズ。

柄がついているから

全く濡れません!

 

私は天井まで掃除しないズボラ君なので

柄が短い方を買っています。

 

あと、細かいところはこれも使っています。

手洗い場のやつもかわいくて使っているけど

これは素手だと濡れるので

ゴム手袋は必須。

 参考までに↓↓

何か一つでもお役に立てるものがあったなら、嬉しいです☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

【関連記事】