薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

新米主婦の一日【スケジュール】

vol.17

 

今日は

主婦歴2ヶ月の私の1日を書いてみます。

 

これが標準なのか異例なのかは全く分かりませんが

「仕事を辞めて主婦になるんだけど

どんな一日になるのか見当もつかない!」

という人の参考になれば嬉しいです(*^▽^*)

 

f:id:satomiman10:20170721195624p:plainf:id:satomiman10:20170721195621p:plain

6:30 起床(夫の出勤に合わせて多少前後するが、朝食の30分前に起床)

 

7:00 朝食

 

~10:00 朝食の片付け、夫の水筒準備→洗濯→お風呂掃除→掃除機

(大体この順番だが、夫の洗濯物待ちの場合は、お風呂掃除が先。

夏に近づくにつれ、間に麦茶沸かしが入る。

テレビを付けながら作業し、

気になる特集があるときは手をとめて、見ることに集中する。)

 

~12:00 第1回自由時間

(大体この時間に買い物や用事を済ませる。

私の住んでいる場所は、朝の方が確実に空いている。

気分がのらないときはここでブログを書いたり、

家で出来る作業をする。)

 

12:00~13:00 昼食

(一番悩むのがここ。

私はパンを買ってきて食べることが多い。

あとは前日のおかずの残りとか、冷凍ピラフや唐揚げをむしゃり。)

 

13:00~ 第2回自由時間

 

14:00過ぎ~ 洗濯物を取り込む

 

17:00~ ご飯の準備を始める (晴れの日は)途中で鉢植えの水やり

 

~18:30 ご飯の準備終了 お風呂を沸かし始める

 

~19:30 お風呂に入る

※ ガス代の節約のためお風呂の時間を夫の帰宅後に変更。

詳細はこちら

予想外のガス代料金に仰天!節約方法を探る…

 

20:00過ぎ 夫帰宅 食事の準備&食事 お風呂を沸かし始める

 

20:30 お風呂に入る

 

~22:00 2人でテレビ鑑賞

 

22:00過ぎ 就寝

 

もちろん

日によって変わりますが

大体こんな感じです。

 

パートナーの帰りの時間でお風呂が先か

ご飯が先かは決まりそうですね。

 

 

ちなみに

仕事をしているときは6:30出発

20:00過ぎ帰宅

最終勤務地では

土日も大体部活

というなかなかハードなスケジュールだったので

環境はがらりと変わりましたが

今はとても余裕のある生活になりました☆

 

 

家族が増えたら自由時間はなくなるんだろうな

と覚悟はしているので

時間の取れるうちにゆったり過ごそうと思います。

 

今のところ

私は自由時間の間に上手に働くのが1番理想です♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!