薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

今まで住んだアパートの間取り図と住まい決めのポイント紹介

vol.11

 

今日は

私が今まで住んでいたアパートを

間取り図で紹介します。

 

今の家を含めて4件あります★

 

これから

一人暮らしor夫婦で借りる家

を考えている人の参考になれば幸いです♪

 

〈1件目、2件目〉 

1件目 家賃4万2千円(駐車場なし)

2件目 家賃4万円(駐車場1台あり)

f:id:satomiman10:20170605133349j:plain
1件目は大学生のとき
2件目は社会人ほやほやのときの家です。
 
1件目と2件目の違いは
・キッチンとお風呂、トイレの位置が逆だったこと
・2件目がユニットバスであること
(トイレとお風呂が一緒、シャワーカーテンで仕切られている)
の2点。
 
2件目の方がレベルダウン・・・といったところでしょうか。
 
洗濯機の位置の記憶がないのですが
どちらも室内だったことには間違いありません。
外の洗濯は天気にも左右されるので
新生活をお考えの方は頭に入れておくと
よい家が探せるかもしれないですね!
 
 〈3件目〉 家賃4万8千円(駐車場1台あり)
f:id:satomiman10:20170605133426j:plain
2件目の家がユニットバスだったので
もっと住み心地のよい家に引っ越そうと思い
この部屋にやってきました。
 
この部屋は
1人暮らしにしては広すぎるくらいの部屋と収納で
のびのび暮らすことができました。
 
ロフトもあったけど
結局使わなかったなぁ…。
 
この家に来て
お風呂の前に脱衣所があるのは
住み心地にとても影響すると気付きました。
 
女性の方は特に
チェックポイントかもしれません。
 
やっぱりユニットバスは
窮屈に感じます。
今はもう戻れません( ;∀;)
 
 〈4件目〉←現在 家賃ナイショ万円(駐車場2台あり)f:id:satomiman10:20170605133512j:plain
今の家なので
家賃はナイショにします。
玄関あがってすぐ階段の家です。
 
2人暮らしにはちょうどいい広さです。
収納もたくさんありますし
キッチンも十分広いです。
 
私の中のヒットはウォークインクローゼットです。
朝の着替えもここでできて快適☆
 
見つけてくれた夫には感謝・感謝です。
(私は全く家探しに関与しておりません^^;) 
 
質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain
 
 
▼ こちらもぜひ!