薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

一人暮らしor新米主婦におすすめするレシピ本&家計簿

vol.8

 

主婦になって2ヶ月。

 

日々やることには大分慣れてきたものの

まだまだ初心者マークです。

 

特に私が困ったのは料理

 

今まで人のために料理を作ったことなんてない。

 

1人暮らしのときには

コンビニ弁当と

冷凍食品がお友だち( ;∀;)

 

そんな私が今

料理の参考にしている本です。

※ これは昔のもの(2015年)になります(^^;

お手数おかけしますが、リンク先で再度検索をお願いします。

 

私は4月から入門したので

今は4・5・6月の3冊を持っていますが

その日の料理は9割9分ここから選んでいます。

 

残り物処分に

〇ちのごはんとか

〇ックパッドを使っています。

 

2人分の量が書いてあるので

新米主婦にはありがたい‼‼

 

夫も今のところ

毎日の料理に満足してくれています!

 

2人暮らしで

毎月の食費も4万円以内に抑えられている

優れもの♪

 

これさえあれば何とか乗り越えられる!

そんな1冊です。

 

バックナンバーもたくさんあるので

興味があればぜひ!

 

 

あと

主婦デビューと同時に

家計簿デビューもしました!

スケジュール帳と

家計簿が1冊になったスタイル

気に入ったので選びました。

 

自分で

その月のカレンダーを

数字で書き込む方式(※右図一番手前画像参照)なので

少々面倒くさいですが

何月からでも始められる形式になっています☆

 

私は長く続けるために

家計簿の欄には

食費」「日用品」「衣服」みたいに

ざっと何を買ったかだけを記録しています。

それだけでも、家の支出がよくわかります

 

我が家は今のところ

結婚・退職のお返しや

結婚式準備

実家に戻る交通費で大赤字です:_;

 

これから始めてみようかな~

と思っている方の

参考になれば嬉しいです(^^)

 

他の柄もありますので

お気に入りの1冊を見つけると

モチベーションもあがるはず♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!